注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

お金の事

入会金や月謝は いただいていません。

ひなぼこ楽団は、習い事やお稽古事ではありません。

あくまで、主宰のみっちゃんが作りたい世界や作品をみんなに手伝ってもらっている
というスタンスなのです。

みっちゃんは先生ではありません。

活動していく中で、必要な歌やダンスを教えますし、特別な講師を招いてレッスンを組む事もあります。

ただ、それはあくまで手段であって、目
的ではないのです。

衣装代や、小道具については、ほぼ、ひなぼこ楽団で揃えています。
たまに、おうちにあるものをお借りすることもありますが、
基本的には、それぞれのおうちへの経済的負担のないように、活動しています。

とは言ったものの・・・

全くお金がかからないわけではなく、

お祭りのステージに出演したときなんかは、
そのお祭りで、みんなが色々買い物したりするお小遣いが必要になったり、

日々の練習で、水分やお弁当なんかが必要になる時もあります。

ひなぼこ楽団のグッズを作った時とか(Tシャツやカバン等)購入は強制ではありませんが、他のメンバーが持っていたら、本人も欲しがると思います。

それらを全て、無償で提供するのは難しかったりします。

※ひなぼこバッグという、オリジナルのトートバッグがあります。
ひなぼこでは、出来るようになった曲に応じてあげているバッジや、発表会のMVPになった時に上げているバッジがあります。それをみんな、自分のバッグにつけたりしています。それが、付けやすいデザインなんです・・・

Tシャツに関しては、貸してあげられるんですけど、
バッグについては、買ってあげてほしいなと思います。ちなみに、
メンバー価格で1200円です。

あと、一番大きな出費としては、

毎年夏休みに、二泊三日のひなぼこキャンプがあります。これも強制ではありませんが
参加費はもろもろ込々で、15000円です。


たぶん、ほかの子供キャンプに比べて、相当安く出来ていると思います。
そのキャンプ場のオーナーさんに感謝、感謝です。
ご家族の方が参加する時もあります。
っていうか、毎年誰かしらのおうちの人も来てくれるから、
なんとか成り立つ部分もあったりします・・・
今年も、どなたかよろしくお願いします・・・

で。大人料金といいますか・・・
家族で参加される場合は、その状況に応じて価格が変動しますので、
その都度お話させてください。



以上をふまえて、

『ひなぼこは、ボランティアでみっちゃんがやってるの?』

と思われる方もいるかもしれませんが
その先には、ちゃんと利益があがる仕組みを考えていたりするわけです。
つまり、未来への投資をしているのです。

ただ、現段階で言える事は、
実は、この活動をしていることによって、
江戸川区の施設を、『無料』で借りられているのです。

それだけでありがたいことなのです。

そして、みんなと創作活動をしていると、

僕が一人で考えて作るよりも

はるかにクリエイティブな発想で作品が作れるのです。

ゆくゆくは、それらの作品に価値を感じて、対価を払って求めてくれる人たちが
現れるんだろうなと思っています。

あと、youtubeや、このブログでのアフェリエイトなどでの収入を見込んでいたり、
そして、活動に賛同してくださる方の、寄付を頂くこともあります。

ありがたい話で、発表会の時の募金箱で、色んな事がまかなえています。

本当に、みなさん、いつもありがとうございます!!

最後に

みんなで作った作品の著作権は、ひなぼこ楽団に帰属します。どうぞ、ご了承ください。

0 件のコメント: