注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2026年6月24日水曜日

ファミスポ紙芝居

ちょっとずつ、形が出来てきたなー!

嬉しいのは、前回見てくれたり,前々回見にきてくれたりして、

今回も!

って言う子がいると、

その子にとって、暇つぶしではないって事でね。

きっと、心に何か届いているのかもなと思う訳です。


そして、今日はまた待っていた連絡が来まして。

まだ、どうなるかの行方は不透明なのでお伝え出来ないんですけど、

その人とは金曜日に色々お話しする事になりまして。


上手く伝えられたら良いんだけど…


とりあえず、明日はパークミーティング。


その後は虹の会でミーティング。

ミーティング三昧だなー^_^
Uploaded Image

2026年6月23日火曜日

「伝えたい事があります」

今日は、さくら公園で活動してる時に、
こないだの花壇植え付けをちょっと手伝ってくれた一年生の女の子が、テテテテテっと僕の所に来て、

「伝えたいことがあります」

と、畏まった感じで僕に話してくれたのが、ちょっと面白くて。

その伝えたいことが、

「たんぽぽのうたが好きです。
家でもうたってます。」

って言う内容でね、


僕はそれがとてもうれしくて、
有難うって伝えたら,他の僕の周りの子供たちも、

たんぽぽ、私も家で歌ってるよー!
ぼくもー!

って言う声が連なって、


もうね、とにかく幸せ。


きっとね、

たんぽぽに関しては、

バズる要素たっぷりの曲だと思っているんだけど、

やり方次第なんだろうなー

さてさて。

明日は、ファミリースポーツ広場で
ファミスポ紙芝居!


明日はさるかに合戦。


結構良い感じに出来たから、

みんなに読んでもらいたいなー^_^
Uploaded Image

2026年6月18日木曜日

ウクレレくらぶ

今日は、ちゅらまーりえで
ウクレレくらぶのお仕事?

まあ、講師料もらっちゃってるからお仕事なのかな?


僕も全然ウクレレは手探りで付き合っている楽器だから(…あれ?僕が手探りじゃない何かってあるのかな…?)
それで先生を名乗っていいのか分からないけど、
まあ、なんだかんだ半年以上続いているのか…

生徒さんから、『みっちゃん、こういうのがあるんですけどやってみませんか?』っ提案されたものがあって、それをやってみたら、
僕自身が勉強になってるし、有難たいなーと。

なんかね、
なんとなくやらせてもらってる色んな出来事は、なんだかんだで回り回って僕の成長に繋がっているなあって思うんです。

さて。

僕はこの六月で形にしたいものがまだまだたくさんあって、

それらを順番に片付けているんですけど、

明日はまたとりあえずさざなみかー!

ま。とにかく楽しむぞー♪
Uploaded Image

2026年6月17日水曜日

勉強になるなぁ

今日はまたFMえどがわを立ち上げた井桁さんとお話しする機会をいただけて色々勉強になりました^_^

もっと未来に何かが繋がっていくと良いなー⭐︎

そしてその後はいつも通りの水曜日。フラワーガーデンで活動して

その後は手話べりBARのFUSAOへ。

こないだ知り合った聾者とめちゃくちゃお話ししまくって、
僕の手話レベルがまた上がったのです^_^

途中、カナダ人の聾者が来てその人と色々アメリカ手話混じりの手話での会話を横で見て、アドレナリン出まくり。

知らない単語や文化を吸収している時って、脳汁がぐちゃぐちゃに掻き回されて、まあお酒が美味しくなるわけですよ。

そのカナダ人は日本人の奥さんが日本手話だから、普通に日本手話でも話せたので、僕もちょっとだけコミュニケーション取れて楽しかったなー!

僕は本当に幸せだなー(>_<)

ちなみに今日のフラワーガーデンで
年長さんの2人組が書いてくれた大好き。
なんかね、すごく良いよね。
好きな人に大好きって言えるって良いよね。

Uploaded Image

2026年6月16日火曜日

にぎやかさくら公園

今日はさくら公園でかなり賑やかに展開しました。

初めましての子達もいっぱいだったなぁ。

みっちゃんの周りから離れがたい子供達が、お母さんに引き剥がされていく様子を見るのは、いつ見ても複雑な気持ちに。

また会おうね。


って言う話をしても、

幼稚園児や一年生の本人からしたら

その『また』が本当にまたなのか分からないし、いつなのかも分からないからね。

ま、スルッと『またね』を出来る子もいっぱいいるんだけどね。

さてさて。

明日はフラワーガーデン。

南葛西会館で発表会やるんだよ、って言うミニチラシを撒かなきゃなー!
Uploaded Image