2018年も、折り返して、一か月がたちました。
ひなぼこ楽団では、一年を、4月~7月の『一楽期』8月~11月の『二楽期』12月~3月『三楽期』の三つに分けています。
新年度になって、4月から始まった、一楽期。
今回の、一楽期は、くらたんがリーダーで頑張りました。
さくらまつり、コジマルシェ、南江戸川ふるさとまつり、清新町臨海町ふれあいまつり、
花と緑の音楽会、スナモで音楽会。
色んな発表会がありました。
そして、この一楽期で新規ネポスくらぶになったのが、
まこみー、あゆりー、みのっぴ、ちーたん、みゆっぴ。
僕が、今楽期で意識的に進めていたのは、
みんなの、自分の今のレベルを知る事。
そして、どうすれば、レベルが上がるかを、考えて、行動してもらう事でした。
ひなぼこでの、僕が求めている能力を、数値でみんなに見てもらい、
今の自分が、どんな風にみっちゃんに見られているのかを分かってもらう為に
ひなぼこ楽団の通知表みたいなものを作成しました。
そして、どんな事を出来るようになればいいのかを、感覚で分かってもらうために
ちゃんと、バッジをもらう為にはどんなふうに頑張ればいいかを教えました。
そして、大きな改革としては、
以前からの惰性で『レインボーくらぶ』だったメンバーを、
いったん、全員『ネポスくらぶ』になってもらい、
ちゃんと、レインボーくらぶを目指してもらう、という所でした。
そして、ネポスくらぶの中でも、
5段階のランクをつけることで、しっかりステップアップしてもらうことで、
みんなの向上心を掻き立てる事にしたわけです。
みんな、ずいぶんレベルアップしたと思います。
僕自身が、みんなのステージでの振る舞いを見ていて、楽しくなってきたんです。
有難い話です。
これからも、どんどん素敵になっていくひなぼこ楽団を、どうぞお楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿