注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2022年6月1日水曜日

ウクレレくらぶ

いやー

なんかね、僕のやりたかった形のさざなみ公園が始まった感じなのです。


ウクレレはね、

僕はいつも車に5台入れてあるんだけど、

なかなか、上手く進められなかったんです。

今日は

ようやく、教え方、段取りが見えてきました。

まずね、僕が絶対に約束をする事にしたんです。

『やっぱりやめた』
を3回僕に言ったり、やったりした子には、二度と教えません。

って言う約束。

そして、ウクレレを触りたい子には、

これは、『楽器』ちゃんと教わりたい子には教えるけど、遊びたいだけの子には貸しません。

って言う断りを入れるという事です。

これをやるだけで、

めちゃくちゃ、僕の心が楽。

途中で投げ出しちゃう子に、最初から教えなくていいから、とても時間が短縮されるし、

その2つの話をするだけで、

教わりたい子の集中力が格段に上がるのです。

あと、礼儀正しく、僕に教わろうという姿勢も出来てくれるわけです。

教え甲斐があるって大事。

あと、一つずつ、小さなステップで、達成感が得られる教え方も分かりました。

これね、ちょっとした特許取れるかもな(о´∀`о)

そのうち、僕がギター弾かなくても、

ウクレレくらぶのメンバーが3人ぐらい居てくれたら、公園でのひなぼこがうまく回るようになるかもしれない。

そんなの、超ハッピーだなー!



今日は、

以前からひなぼこに興味はあったけど、

なかなか話が進められない子達がいたんだけど、

その子たちに、ひなぼこの色々を教えてあげる事が出来たわけです。

ひなぼこネームは、

らんらんと、りんりんと、るんるん。

うん。覚えやすい。

かなり、大事。


ファーストコンタクトの時には、

ミュージカルをみんなで作っているんだって言う話から、やってみたい!

って言う話だったんだけど、

まあ、ひなぼこあるあるで、

お家の人の理解が得られずに、すぐにはお家の人とは連絡が取れなくて、


それでも、遠巻きにひなぼこの活動を見ていて、

なかなか、距離感が掴めない子達だったのだけど、

今日は、

ひなぼこの独特な挨拶の仕方を教えてから、

どんどん、あれも知りたい、これも知りたいと、

吸収してくれるわけです。

今日一日で、

たんぽぽのダンス、
流れ星の歌の手話、
波がつれてきた歌のウクレレを覚えてくれて、

よっぽど、ひなぼこをやりたいんだなぁと、

嬉しくなってしまったわけです。


さてさて、これから、どうなるかな?



そして、今日は、南葛西会館でのひなぼこには、またゆらりんが来てくれて、

シナリオの読み合わせに付き合ってくれました。

ありがたやー(^人^)


今回のシナリオは、また更に加筆修正が入りまして、

どんどん良くなっているのです。

たのしー!


そして、水曜日の夜のひなぼこは、

ゆっくんも参加出来る様になりまして、

なんかね、また賑やかになってきてよかったなー^_^

0 件のコメント: