注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2017年10月19日木曜日

告別式

今日は、いもうとの告別式でした。

享年37歳でした。

太く、短い人生でした。


今回は、二回目の、『ほぼ喪主』体験でした。

一回目は、沖縄のおじいちゃんの時。

で、今回は、一番上の妹。



これから、まだやらなきゃいけない事務的な事が色々あるんですけど、

みんなを招いて、色々話したり、進めたりしなきゃいけないのは、

今日で終わったので、ひとまず、ほっと一息。




家に着いて、

喪服を脱いで、

妹が残していった、犬たちを抱きしめたら


堰を切ったように、

涙と鼻水が。




父と酒を飲みながら、

もっとしてやりたかったことを思い出しては泣き

楽しかった思い出を語る時も、涙。



今も、ふとした瞬間に

発作の様に嗚咽が止まらなくなります。




妹は、

漫画家でした。


ちゃんと連載もしたし、コミックスも出しました。

漫画家が、なりわいとして、成り立つって、

すごいことですよね。


海外からのファンレターも届いたりしていました。



僕も、音楽の道で、食べていけたらいいなと

色々模索しながら、今ここに至ってはいるのですが、

やはり、

先を越された感じで、嫉妬もしていました。


いつか、妹の作品が、アニメ化や映画化とかしたときに、

何かあやかれたらな~とかふんわり思っていましたが、

その夢は、ちょっと難しくなっちゃったかな。


でも、もしも、僕がもっと力をもって

自分の作った楽曲を、妹の残した作品のテーマ曲にしたいっていう

わがままが言えるようになったら・・・


そんな夢も、叶うのかもしれないな。



最近、そんなこんなで、忙しくて動画をUPできなかったんですけど、

良かったら、

僕と妹のトビナトウヤくんが、20年前に作った曲を

良かったら、聴いてください。

白い翼~あひるのうた~
https://youtu.be/fmNBQEpaBIA


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然の書き込みで失礼致します。
トビナトウヤ先生の近況を検索したところ、こちらの記事にたどり着きました。
実はトビナ先生がデビューされる前に自費出版されていたころからファンだった者です。
しばらく作品をお見かけしなかったのでどうされているのかと思っておりました。
潔癖少年やJIU-JIUを描かれていたトビナトウヤ先生でお間違いないでしょうか。
情報がほとんどなく、判断がつかなかったため、大変失礼かと思いましたがコメントを書き込ませていただきました。
お時間のある時で構いませんので、ご返答いただけましたら幸いです。
お忙しいところ大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

突然の書き込みで失礼致します。
トビナトウヤ先生の近況を検索したところ、こちらの記事にたどり着きました。
実はトビナ先生がデビューされる前に自費出版されていたころからファンだった者です。
しばらく作品をお見かけしなかったのでどうされているのかと思っておりました。
潔癖少年やJIU-JIUを描かれていたトビナトウヤ先生でお間違いないでしょうか。
情報がほとんどなく、判断がつかなかったため、大変失礼かと思いましたがコメントを書き込ませていただきました。
お時間のある時で構いませんので、ご返答いただけましたら幸いです。
お忙しいところ大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

みっちゃん さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。
妹の作品を心に留めていただき、ありがとうございます。
残した作品が愛された分だけ、妹は生き続けるんだろうと思います。
忘れずにいてやってください。

匿名 さんのコメント...

ご返答いただきありがとうございます。
トビナ先生は旅立たれてしまったのですね…とても淋しいです。
イベントで何度か感想を直接伝えたことがあり、とても素敵な方だという記憶があります。
心に残る漫画を描かれていて、私にとって大好きな漫画家さんでした。
自費出版の本も全て持っています。
何度も読み返してボロボロになってしまいました。
いただいた年賀状もお手紙も宝物で大切に保管しています。

もっともっと沢山読みたかったです。
心からご冥福をお祈り致します。

お忙しいところご連絡いただき、誠にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

トビナトウヤ先生の作品が大好きでした。
お悔やみ申し上げます。

かのやん さんのコメント...

こんばんは。
トビナトウヤ 先生の作品が大好きで連載再開いつだろうと検索してたらこのサイトにたどり着きました。
涙が止まりません。先生早すぎます。まだまだ先生の生みだす世界を見たかったです。
JIUJIU大好きです。ほっこり優しい気持ちになる愛の溢れた作品です。好き過ぎるあまりファンレターを送ったことあります。そして先生からイラスト付きのお返事を頂きました。それを読み返してまた涙が止まりません。
本当に本当に悔しいです。悲しいです。
いつまでも大事にします。私にとっては偉大な漫画家さんです。忘れません。
いつかjiujiuがアニメ化され、お兄さんの音楽が流れていたら私もなんだか嬉しいです。とっても楽しみです。

みっちゃん さんのコメント...

>かのやんさん

コメントありがとうございます。

愛されていたんだなと、再確認させてもらいました。

僕も、頑張ります。
応援、ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

もう何年も前の記事にコメント失礼いたします。多感な時期に、苦しみ悩んでいた頃、トビナトウヤ先生の作品に出会いました。本当に大好きでファンレターを出したらとても丁寧なお返事をいただいたことをいまでも覚えています。当時、部活動で悩んでいて、そんな他愛もない中学生の悩みに丁寧にお返事下さり、本当に嬉しかったことを覚えています。それから十数年たち、久しぶりに漫画を読んだら当時お送りしたファンアートが単行本に掲載されているのを見て、久しぶりに先生の近況を調べました。そこでこのブログにたどりつきました。とても悲しい気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちをもっと早くお伝えできればよかったと後悔しております。直筆で丁寧なお返事を下さった先生は、トビナトウヤ先生がはじめてでした。本当にありがとうございました。遅れましたが、ご冥福をお祈りいたします。