注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2017年11月9日木曜日

超整理手帳

僕はね、去年、おととしと、超整理手帳を使っています。

この手帳、すごく使い勝手が良くて。

蛇腹式になっていて、だいぶ先の予定とかも、

ぱーっと俯瞰して見れるんです。

で、A4の紙をきれいに畳んで一緒にしまえるっていう所も、最高。

それまでは占い師として便利な、月の満ち欠けと、どの位置にあるかがわかる手帳を使っていたんですけど、

あんまり、その情報を利用していなかったので

超整理手帳に切り替えました。


僕が今、この手帳を使っていて、さらに素敵だなーって思えるのは

およそ三か月ごとの、『目標設定』が出来ること。

三か月っていうスパンで、仕切り直しをしながら、

目標と向き合えるって、たぶんちょうどいいんです。


一年って、結構長い。

一回目標を立てても、それを達成するのって、すごく難しいんですよね。

何度挫折したことか・・・

でも、三か月後って、そこそこ見通しが利きますよね。

こういう事があって、今は、こういう状況だから、こうなるかもしれない。


で、失敗したり、思いがけない何かがあって、それを遂行できない状況に見舞われたりしたときに、

次の目標を立てる、ちょうどいいタイミングをつけるのに、手帳を切り替える

ってすごくいい感じなのです。


今回、また新しいシートが、11月13日の月曜日から始まるので、

その目標を今から立てます。

なんだか、ワクワクします。

次のシートの終わりは、3月4日の日曜日です。


ちなみに、今年というか、今年度の目標は

『第三回ひなまつりの成功』で

それに向かってひたすら動いています。

3月4日っていうと、

もう、それの超大詰めっていう段階ですね。

二月には、たくさんのホール練習をしていきます。

2月24日の練習の時には、もう、第四幕まで

みんなが通せるようになっていたいなー・・・


あと、その段階では、パンフレットも入稿寸前にしておきたい。

チケットは、12月24日に配布出来るようにしとかないとな。

3月31日を、みんながワクワク楽しみに出来るように、

ひなぼこちゃんねるを、もっと活性化するっていう目標もあります。


12月のどこかで、

大人のメンバーのミーティングを設定しておかなきゃいけないから

その段取りはもう組み始めないと・・・


ダブルキャストに関してはほぼ解決してきたから

そこは安心。


ステージでの振る舞いや、キャラづくりに関しては、だいぶみんなが覚えて、

やれるようになってきているので、その成長の延長上に3月31日があれば

きっと大丈夫。

大道具や、映像、衣装も、順調に仕上がってきているので

この調子でいけば、3月に慌てることもないんじゃないかなって。


さて。

一番心配なのは、


集客。


ここが、いっちばん大変だし、

難しい所だし、

僕がこの三回目のひなまつりの重きを置いているポイントだったりもするのです。

最初はね、

メンバーが多ければ、その分集客のベースアップというか、

少なくとも、身内がたくさんいる分、寂しい感じにはならないという

皮算用でしたw

だから、メンバー60人っていうのが、

半年前の目標だったんですけど

今の段階では、60人は夢のまた夢になってしまっていて

現実的ではないので、

メンバーは20人を目指すことにしたんです。これは、それ以上ぶれない

最低限の目標値。

この人数いないと、ステージ自体がちょっと寂しくなってしまうので

きっと、これは集まると思っています。


集客数は、それに合わせて下げたりなんか出来ないから、

それは、当初と同じ、昼の部、夜の部合わせて、200人。

まあ、本当は、一回で、200人入るから、

チケットは、400枚作っておく予定なんですけどね。

目標

集客数200人に対して、

メンバーの数は20人だから、

まあ、単純計算でいうと、

一人10人集めればいいんですけど・・・


そんな簡単に一人が10人呼べるかって言ったら、結構難しいわけですよ。

そして、僕は、ノルマっていう響きが、大嫌い。

だから、それをみんなに言い渡すのも嫌なのです。


でもね。

こないだ、とあるメンバーがね

「自分の身内に観られるのはやだなー」「わたしもー」

っていう会話をしていて

僕は、その空気はあまりにも危険だったから釘を刺しました。


「みんながみんな、自分の身内を呼ばないで、誰も呼ばなかったら

 200人入る会場が、どんな状況になると思う?

 発表会って、なんのためにやるの?」


『何人呼びなさい』っていう

ノルマを課すのはあまりにも大変だから

絶対やりたくないけど、(人には得意不得意があるしね)

でも、呼びかける努力を全くしないで、

やりたいことだけをやるだけのステージは

成り立たないことを僕はちゃんと伝えなきゃなと思っているのです。


だから、僕がやるべきことは

お客さんを呼ぶって、楽しいことなんだよっていうのを伝えること。

自分の身内にも、喜んでもらえるステージを、胸を張ってやっていかないとね

っていうことを、伝えることなんだろうなーって。


もちろん、僕自身も、今まで以上に、集客努力をしなきゃいけないと思っているし、

それの為に、動いているわけです。

かなり素敵なチラシも出来上がったし、

色んな施設にも、どんどん3月31日の告知をして呼びかけています。

さあ。

3月31日には、
メンバー20人
ゲスト200人。

達成できるかな?

いや・・・

達成するぞー!

0 件のコメント: