注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2017年8月6日日曜日

ひなぼこキャンプ

今日から二泊三日の、ひなぼこキャンプです(´ω`)


今年は子供9人…!

今までで一番にぎやかなキャンプになりそうです。

今年は4回目のふうちゃんと
3回目のめぐは

メンバーとしては

最後のキャンプだから感慨深いだろうな…(´ω`)

2回目のキラリンサクタンメイメイは

去年のこと、どれだけ覚えてるかしら?


初めて参加のシュリリンチアリーは

去年行けなかった分

取り戻せるぐらい楽しめるかな?


そして

西葛西組の、リーリーナッピーは

南葛西の先輩たちと

どれだけ仲良くなれるかしら!?




今年は七回目のひなぼこキャンプ。

それぞれのメンバーに思い思いの課題があって


それらを

消化出来たり出来なかったり

昇華出来る子もいるかもな(´ω`)



ちなみに、

ひなぼこキャンプの目的と目標をちゃんと決めてあるんです。

目的は

『絆を深める』

ひなぼこは

普通の習い事よりも

遥かに、メンバー同士が一緒にいる時間が長いので

それだけで、かなり人との繋がりを持てるんですけど


やっぱり、

寝食共に過ごす

っていう一連の流れは

お互いの人となりを理解し合うには

一番効果的なんだろうなと思います。



そして目標は

みんなの良いところを二つずつ見つける

自分の良いところも、二つ見つける。


っていうものです。


これは、

決して、ぼんやりとした

なんとなく設定したものではなく

ちゃんと、それを形にして

目に見える数値に変換する予定です。


なぜそんなことをするのかというと、

目標設定で大事なのは

それを達成出来たか

出来なかったかを

しっかり理解出来なければ


意味が無いからです。

その数値化に関してはまた次の機会に(´ω`)



さて、良いところを二つずつ見つける

っていう事自体の意味は

人に対して、いい意味で興味を持てるようになってもらいたいのです。


とかく、人間は、誰かの『欠点』や『汚点』に目が行ってしまいます。

それが続くと

人間はそういうものだと

思い込んでしまうようになってしまうかもしれません。



人の良いところを探す癖をつければ、

人間関係がうまくいく可能性が高くなります。


自分から、人を嫌いになるようだったら、

関係が破綻していくのは

目に見えてますね?


そして、二つって言うのも

意味があります

1つ目は、結構簡単なんです。
表面的な所を褒めれば良いので。

二つ目は

その人に、もう一歩踏み込む必要があるわけです。


踏み込み合う事で

絆が深まるはずなので


みんなに頑張ってもらいたいな(´ω`)

0 件のコメント: