注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2018年5月31日木曜日

昨日の話した大切な話

昨日は、南葛西会館で、みんなにちょっとかしこまって話をしたんです。


それは、

レインボーくらぶと

リーダーについて。


今、ひなぼこのリーダーは、

四人います。

きらりん、くらたん、めいめい、ちありー。

それぞれに担当のチームがあって、

そのチームのリーダーという事になっています。(・ω・)ノ

その四人は、

一年生の頃からひなぼこをやっていて、

その時はまだ、

『ネポスくらぶ』がなったので、

無条件にレインボーくらぶだったんです。

でね、

レインボーくらぶとネポスくらぶの違いについて、

色々決めて、

レインボーくらぶは、

こうあるべきなんだよ。


っていう話をずっとしてきたんです。


しっかり挨拶が出来て、

ちゃんと時間を意識して行動出来て、

僕のお手伝いも立派にこなす。

練習も本番も理想通りに動いて、

みんなが笑顔でいられるように気配り出来る。

そして、ひなぼこ全体が、安全に安心して活動出来るように、目配り心配り出来る。


そんな、メンバーが

レインボーくらぶでいてもらいたいのです。


最初はね、

少しずつ、そうなってもらえたらいいかなって思っていたんです。

そして、なってくれるだろうなって。


でもね、これから、新しいレインボーくらぶを選ぶにあたって、

それが、『見込み』でそれを選ぶようになってしまっては、

結局予定調和になってしまうし、

「なんだ。なんだかんだ、年齢で、いつかレインボーくらぶになれるのかもなぁ。」

って思われてもいけない。


そして、

レインボーくらぶであるべき姿でいてほしいのに、

そうではないメンバーに対して、きつく当たってしまっている自分を認識してしまったのです。

それって、ちょっと違うなって思ったんです。

だって、最初からレインボーくらぶになっていた四人は、

その選択肢がなかったんだもの。


僕はね、

選べるべきだと思っているのです。

レインボーくらぶとして、ひなぼこを支える活動したいか、

ネポスくらぶとして、楽しんでいたいか。


だから、まず、いったん、みんなにネポスくらぶになってもらって、

ちゃんと選んでもらうことにしたのです。


ちなみにね。

『リーダー』っていう存在は、ネポスくらぶでもなっていていいと思っているんです。

リーダーは、チームをリードする人です。

色んなタイプのリーダーがいるべきなのです。

リーダーが、エースである必要はありません。

リーダーは、いつもチームの為に、行動して、物事を進めていけたらいいのです。

『リーダーでいたい』っていう気持ちがあれば、それでいいのです。

そして、選ばれること。←これはちょっと難しい所なんだけどね。

みんなより、ちょっと出来ない人でもいいのです。
みんなから選ばれた人だったら。

チームが、『リーダーの為に頑張ろう!』って思えたら、それでいいからです。

むしろ、そっちの方が、チーム力が上がったりすることもあります。

逆に、リーダーが出来すぎる人で、

リーダーが頑張れば、なんとかなるなら、それでいいやー

なんてチームのメンバーが思ってしまうようなケースは最悪です。



まあ、もちろん、リーダーがしっかりやれて、

メンバーも、それにしっかりついて来れたら、最高のチームワークが生まれるんですけどね。


ひなっぴは、リーダーになりたい?って聞いた時、

みんなの前で、堂々と、『なりたい!』って強く言えたので、

8月からの第二楽期から、『ひなっぴチーム』を作る事が決まりました。


あゆりーの妹の『みゆっぴ』は、ひなっぴに超なついているから、

ひなっぴチームに入れてあげようっと。

0 件のコメント: