注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2018年10月16日火曜日

一周忌

今日は、妹の一周忌です。

法要は昨日で、極身内だけで済ませました。


去年の日記にも書いたんですけど、

妹は漫画家でした。


商業紙に連載もしていたし、コミックスも出していました。

海外からファンレターも届いたりもしていました。

印税で生活出来るって羨ましいなって思ったりしました。



でも、

良いことや楽しい事ばかりじゃ無さそうでした。

毎月やってくる〆切に追われ、

担当との行き違いや、

ネットでの心無い書き込み等に、

かなり精神的にやられていた様子でした。


表舞台に立つっていうのは

やはり、才能と運だけでなく、それ相応の覚悟が必要なのでしょう。



同人誌だけ描けていたら、

自分の事を好きだと言ってくれる人だけに囲まれて、

自分の描きたいことを描きたいように描けたから、

例え収入が少なくても、

今もなお、漫画を描き続ける事が出来たのかもしれない…


『もしも』の世界は

現実にはないのでなんとも言えないけど、

ま、

明日のひなぼこの事を考えよう。


明日は、ひなぼこウェンズデーで

僕はフラワーガーデンに14:00~17:00にいますからね(・ω・)ノ

0 件のコメント: