注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2017年12月14日木曜日

流れ

流れに逆らわない

っていうのは、すごく大事な事で、
流れに逆らう生き方をしてると

あっという間に、何かを消耗してしまうのです。( *・ω・)ノ


だからといって、

自分の人生を周りに振り回されて流されて、生きていくのも

良くない。


では、どうすれば良いのかというと


『自分はどこに行きたいか』

を、『ちゃんと』決めておく事。

そして、今、自分が乗っている流れが

自分を、その目的地に連れていってくれそうか、

分かっておくこと。

なのです。( *・ω・)ノ




もちろん、未来の事が完璧に分かる人なんていません。


でも、『その流れがどっちに向かっているか』は、

『今』っていう時間でも分かるはずなのです。( *・ω・)ノ



どの流れに乗るかは

その都度微調整が必要です。




さて。

昨日は第二期ひなぼこ楽団のリーダー、さおりちゃんと

久しぶりに色々話しました。(´ω`)


さおりちゃんは、

受験が無事終わり、春から晴れて『音大生』だそうです♪
(*´∇`*)



自分の、音楽を中心にした人生の原点は『ひなぼこ』だったんだろうなあ

と話してくれました。(´ω`)


そして、

なんだか色々凄く素敵になっている今のひなぼこをみて、


「私達のやっていた事が、今の子供たちに何かしら繋がって、役に立って、喜んでもらえているとしたら、凄く嬉しい」(*^_^*)

と。



さおりちゃんはね、

第一期のひなぼこから知っていて、
第二期ひなぼこのリーダーでした。


第一期はね、僕がフラワーガーデンで歌い始めて、最初に集まりだした子供たちと、何となく公園で練習して、何となく公園で発表会しているだけの、不思議な団体でした。
(今も充分不思議な団体だけど…)

一番年上で、一番最初に友達になった『ちぃちゃん』が転校して

集まっていた子供たちが

ほぼ来なくなってしまった時


さおりちゃんだけは来てくれて、
ひなぼこの活動が

終わらないでいられたのです。( *・ω・)ノ


そこから、第二期のメンバーが集まりはじめ、

そこからは、

おうちの人達としっかり連絡しあうようになりました。



まあ、その頃から、活動の場が

フラワーガーデンを離れて、

違う地域のお祭りに参加したり

色んな施設に訪問するようになったので

勝手に子供たちを連れていくと

誘拐になっちゃいますからね(^_^;)



第二期のひなぼこは、さおりちゃんと、かおりちゃんが卒業するまで
をカウントしているんですけど

この時期も色んな事がありました。(´ω`)



多分、第二期のひなぼこが

一番、子供たち、メンバーにとって
ストレスフルなひなぼこだったと思います(>_<)



おうちの人達に

「ちゃんとしてなかったら、どんどん怒ってやってください」

と言われていて

その言葉を真に受けて

僕はしょっちゅう怒鳴っていたんです。(^_^;)


あの時代は

僕も楽しくなかったなぁ…(>_<)


当時、

第一回ひなまつり(卒業公演)をやるときは

ひたすらクォリティーを求めていたので、

子供たちに、押し付けることばかりでした。


今考えると、

ほんとに僕はバカだったなぁって

逆に今の僕は、

相当上手に子供たちと付き合えています。(´ω`)



まあ、もしかしたら、そういう失敗を踏まえて、今の僕、そして、今のひなぼこがあるんだろうなぁという

そういう流れの話でした。

第二期を経験して

今もひなぼこに関わってくれたり、顔を出したりしてくれるメンバーには、ほんとに感謝しかないな…(>_<)



今日は、

響命戦隊ハモレンジャー

という舞台を観に行きました。



この舞台には、

僕、手話指導で関わらせてもらいまして、

2か月前にセリフの手話、

歌詞の手話訳をつけていたんです。


僕ね、連絡を待っていたんだけど…

いつの間にか本番になってしまって

初回を観させてもらって、
そこで始めて

役者さんたちの手話を見させてもらったの。(^_^;)



やはり、いくつかちゃんと伝わってない所があって、

初日が終わってから、修正とアドバイスをさせてもらいました。(>_<)



いやあ…(^_^;)

自分から、伺いたてなきゃいけなかったなあ…(>_<)


ま。

しょうがない。



それにしても、

舞台としては凄くレベルが高くて
役者の演技力、

半端なかったー!


演出や制作の部分で

勉強になることもたくさんあって

ほんとに関われて良かったなぁ(´ω`)

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは!某キャンプ場でアルバイトしていて、2年くらい前まではひなぼこが来るのに合わせてシフトをいれていた者です(笑)今は辞めてしまいましたが( ˘•ω•˘ )
以前、そのキャンプ場で「ひなぼこに合わせてバイトいれたんです!」って言った覚えがあります(笑)
そして、ハモレンジャーの舞台に私の友達も出演していて、今日観に行ったのですが、協力のところにみっちゃんの名前があって思わずコメントしてしまいました!なにかと縁があるみたいなので、またひなぼこ観たいなぁと思います!

Unknown さんのコメント...

こんにちは!相模湖の某キャンプ場でアルバイトをしていて、2年前くらいまではひなぼこに合わせてシフトに入ってた者です(笑)もうアルバイト辞めてしまいましたが…( ˘•ω•˘ )
「ひなぼこに合わせてアルバイト入りました!」なんてことを前、そのキャンプ場で言った覚えがあります(笑)
実は、私の友人がハモレンジャーの舞台に出演していて、今日観に行ったら、スタッフのところの名前に手話指導みっちゃん(ひなぼこ楽団)ってなってて、びっくりしてコメントしてしまいました!
たんぽぽっぽっぽっぽっぽぽー未だに口ずさんでます!またひなぼこ観れたら嬉しいです!
突然失礼致しましたm(__)m

みっちゃん さんのコメント...

>山下香織さん

コメント、ありがとうございます!
み〇いし、辞めちゃったんですかー!

また会えるかな~って思っていたのに(笑)

ぜひ、来年の3月31日、西葛西、っていうか清新町コミュニティ会館でやるミュージカル、

観に来てください! お待ちしてます!!