注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2018年7月31日火曜日

2018年度一楽期を振り返って。

2018年も、折り返して、一か月がたちました。

ひなぼこ楽団では、一年を、4月~7月の『一楽期』8月~11月の『二楽期』12月~3月『三楽期』の三つに分けています。

新年度になって、4月から始まった、一楽期。

今回の、一楽期は、くらたんがリーダーで頑張りました。

さくらまつり、コジマルシェ、南江戸川ふるさとまつり、清新町臨海町ふれあいまつり、
花と緑の音楽会、スナモで音楽会。
色んな発表会がありました。

そして、この一楽期で新規ネポスくらぶになったのが、

まこみー、あゆりー、みのっぴ、ちーたん、みゆっぴ。


僕が、今楽期で意識的に進めていたのは、

みんなの、自分の今のレベルを知る事。

そして、どうすれば、レベルが上がるかを、考えて、行動してもらう事でした。


ひなぼこでの、僕が求めている能力を、数値でみんなに見てもらい、
今の自分が、どんな風にみっちゃんに見られているのかを分かってもらう為に
ひなぼこ楽団の通知表みたいなものを作成しました。

そして、どんな事を出来るようになればいいのかを、感覚で分かってもらうために
ちゃんと、バッジをもらう為にはどんなふうに頑張ればいいかを教えました。

そして、大きな改革としては、

以前からの惰性で『レインボーくらぶ』だったメンバーを、

いったん、全員『ネポスくらぶ』になってもらい、

ちゃんと、レインボーくらぶを目指してもらう、という所でした。

そして、ネポスくらぶの中でも、

5段階のランクをつけることで、しっかりステップアップしてもらうことで、

みんなの向上心を掻き立てる事にしたわけです。


みんな、ずいぶんレベルアップしたと思います。

僕自身が、みんなのステージでの振る舞いを見ていて、楽しくなってきたんです。
有難い話です。


これからも、どんどん素敵になっていくひなぼこ楽団を、どうぞお楽しみください。

0 件のコメント: