注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2020年2月17日月曜日

箱書き

シナリオを描く為の技術の一つに

『箱書き』というものがあります。


基礎課程で習ったんですけど、

全く使わずにいたんです。


どういうものかというと、

物語の基本に

起承転結。

という大きな流れがあって、

それにそった箱を作るんです。


その箱の中に

どこで、誰が何をなぜ、どうした。

の様な物をそれぞれの箱の中に書いて、

整合性をとっていく物なんです。


僕の今までのシナリオの書き方は、

場面とキャラクターを設定したら、

後は、勝手にキャラが動き出すし、話し出すから、

そこに、出来事や、ゴールを設けてあげると言うのが

大体でした。

それで、大抵上手く行っていたし

問題を感じていなかったんですけど、

こないだ先生に

そういう作り方は、

行き当たりばったり過ぎて、脇道に逸れてしまい、大切な事が見えにくくなるよとご指摘頂き、

身に覚えがあり過ぎる話だったので、

改める事にしたんです。


という訳で、

箱書きを上手く使える様になろうと決めたみっちゃんでした。

0 件のコメント: