注目!

なんだか、とっても色々やるよ! ひなぼこ出演情報更新中☆ ←詳細

2017年3月23日木曜日

準備。

今度の3月31日はね、

『第一回ひなぼこ楽団うんどうかい』

を清新町コミュニティ会館ホールでやります。


もちろん、運動会でやる、

リレーや、玉入れ、綱引きやら、二人三脚とか、やろうと思っているんですけど

まあ、

本当の目的は、

清新町コミュニティ会館ホールが、どんな所なのかをみんなに知ってもらう事。

そして、どんな人が手伝ってくれるのか。

で、手伝ってくれる人たちが、『ひなぼこの子供たちがどんな感じなのか』を

知ってもらうための日なのです。


で。

ついでに、現段階での第一幕を、観てもらう。

っていうのがあるわけです。


はっきり言って、

一年後の発表会のシナリオやら、企画がここまで進んでいるのは

普通ではないんじゃないかしらと思っているわけです。


動き出したの、去年の9月ぐらいからだからねw

つまり、一年半かけて、

ふうちゃんとめぐの卒業公演をやるつもりなのですよw


2年前、第二回ひなぼこ楽団虹色まつり(卒業公演)をやったときは、

実は、『とにかく、それを形にして、ちな、みいみ、ここを卒業させてあげたい』

っていうのが、目的でした。

つまり、その目的は達成されているんですけど、

反省点は、山積みでした。

まず、

1.マンパワーが足りない。

2.会場のキャパシティーに対して、ゲストが少ない。

3.演奏陣の練習が足りない(主にぼく)
でも、みんなでそろって練習するっていう時間も第一回に比べて、圧倒的に少なかった・・・

4.当日、僕の仕事量が多すぎた。

5.舞台の大道具が、かさばりすぎた。それを用意するだけで、
  相当時間を割かなければいけなかった。

6.タイムテーブルがタイトすぎた。



今回は、それらをしっかり、解消して、

落ち着いて当日を迎えられるように、準備しているわけです。


1.マンパワー。

これは、もう今の段階から声をかけまくって、
そして、ひなぼこを手伝うって楽しいな!って思ってもらえるように
今のうちからやっていく。っていう方法でクリアする予定で、

あと、今回は、おうちの人にも遠慮せず手伝ってもらうつもりなのです。

で、次に繋がるように、ちゃんと達成感を渡せるようにしたいのです。

2.キャパシティー

200人入る会場です。
せめて、100人は呼びたいと思っていまして。
その為の作戦は色々考えているわけです。

一つは、『メンバーを増やす』

『うちの子が出ているなら、観に行きたい』
『友達が出てるから、観に行こうかな。』

これに関しては、分母が大きければ大きいほど、そうなってくれる分子も大きくなるはずなのです。

そして、半年前から、しっかり色んな施設に声掛けをして、その日に来てもらう。

っていう作戦。

あと、地道に、youtubeや、お祭りのステージでファンを増やすっていうのも忘れるわけにはいけません。


今回は、僕がチラシやパンフレットをきれいに作れるようになったっていう技術レベルも上がっているので、それも、ちょっと底上げになるかしら。

3.演奏レベル

これはね、ほとんど録音でやることにしたので、
生演奏で、とちって、ステージが台無しになるっていうのはなくなるのです!

ま、生演奏で手伝ってくれるメンバーは、プロレベルの人たちなので、
だいたい大丈夫なんですけどね。

4.みっちゃんの仕事量

なんと、今回は『ステージマネージャーまいまい』がいてくれるので、
当日の僕の仕事が半分になるのです!
そして、演奏も、僕は録音だから、当日はギターを握りません。
つまり、僕の仕事量が、単純計算で、

4分の1なのです!

やばい、うれしすぎる!
(ま、それに至るまでの仕事は、たぶん今までの倍以上なんだけどねw)


5・舞台装置

今回は、ほぼスクリーンに映す、映像での演出なので、
かさばらないのです!

で、今、僕が考えている大道具は、持ち運びがらくちん。
でも、ちゃんと見栄えのする形なのです。

それは、当日のお楽しみ!

6・タイムテーブル

今回は、前日から借りて、会場を前日に作ってしまい、

しかも、リハーサルを入念に出来る状態にする予定なのです。

つまり、お金は掛かってしまうけど、

それは、必要経費!っていうことが、前回、前々回で重々理解したのでした・・・


でね、

人間、いつ何が起こるかわからないのは、

第一回ひなまつりでよーく身に染みてわかっていて

(本番二日前に主役が入院)

こんな非常事態が起きても大丈夫なように、二回公演で、

全部ダブルキャストにしようと動いているわけです。
(もしかしたら、・・・三回にして、トリプルキャストにする可能性もあるかも)


ほんと、たのしいなー


あ。

いつの間にか、僕が一番最初に伝えたかった、

なんで運動会をやるのか。ってところから

だいぶ、逸れてしまった・・・


運動会をやるにあたって、

みんなに『ひなぼこの企画に友達をよぶ。』っていう

ちょっと難しい課題に、少しずつ慣れてもらう

っていうのが、あったりします。


で、一回訪れたことがある場所であれば、

その友達は、二回目はすごく来やすくなるわけです。

ここが、ポイント。

運動会は、無料だし、やることが、わかりやすいから

みんな呼びやすいし、来やすいよね。

で、体育館だから、とってもクローズドな空間で

ひなぼこの魅力を伝えやすいのです。

楽しみだな~♪

0 件のコメント: